bochagrino’s diary

40代会社員/筋トレ/子育て/ライフスタイル/朝活

「64日目」朝型ちょい筋トレ

おはようございます。

ボチグです。

 

1.本日の朝型ちょい筋トレ

◆起床時刻:5:30

◆天候:晴れ☀️

◆筋トレメニュー:腕立て伏せ20回 

◆筋トレメニュー:腹筋動画をみて腹筋

 

2.体重の推移

◆体 重:58.10kg(お、58kg台)ふたたび^_^

◆脂肪率:14.4%

 

 3.雑感

吉本興業セブンイレブン、そしてリクナビの内定辞退率の話。

 

昨日セブンペイが9月末で終了という報道がありました。

結局なんの事件だったっけと気になって、ネットで調べたんですが、

なんか報道の切り口というかパターン一緒で気持ちが悪いです。

 

企業の危機管理に警鐘を鳴らすというのは、わからなくもないです。

 

吉本は反社会的勢力についての断絶への取り組み、

セブンイレブンはシステムのセキュリティについての甘さ。

 

他の企業でも我が身とそれを置き換えて検討するというのは、

有益な機会とはいえます。

 

ただし、上記二社の事例は、別に本当の加害者がいて、別の被害者がいて、

企業は二次被害者にもかかわらず、対応姿勢で二次加害者扱いされてます。

 

本当の加害者とその周辺の集団の情報はネットで調べるしかないです。

 

経営トップの記者会見の上手い下手、事実認識の姿勢という個人攻撃レベルについての記事が多くて、気持ちが悪いのです。

 

正直そこにそれほどの意味なくない?と思います。

じゃあ会見対応が見事なら、今回の問題なかったことになるかとそれは違うだろうし。

 

PV重視の報道ってこうなるのかな。。。。

 

話はかわって、リクナビ内定辞退率提供の話。

 

これも事実がこれから報道されて判明していくと思います。

 

個人情報の第三者提供という論点と、提供の是非、今後のあり方について議論されることを期待します。

記者会見になってその会見対応だけの報道メインにはしないでほしい。

 

辞退率という数字を重視して判断されるなら、その会社に採用されなかったことも正解だし。

 

個人に興味を持つ人事なら、辞退率が高くても、その理由と背景を詳しく会って話してみたいと思うんだけどなぁ。 

 

雑感でした。